バックナンバー
■2006年12月の日記■

鍋三昧

冬は鍋に限る!
普通の水炊きで十分だけど、モツ鍋もキャベツやもやしを入れれば美味しいし、今月は白菜を2玉ももらっちゃったので、白菜鍋や、ブタバラ肉と重ねた蒸し煮鍋とか鍋三昧!

今日は母が取り寄せてくれたきりたんぽ鍋。前日から言ってあったからアキノリが作ってると思ったのに!
棚卸が終らないので(27,28日で終らせるつもりが、21時までやっても終らず明日も・・・)遅くに帰ってきたのに、アキノリは寝込んでる。トイレで戻したりもしてるし、もしやノロウィルス?

仕方がないので自分で作り、アキノリを起こして食べだしたのが22時半。せめて22時には食べ終わりたいのに。(だったら早く帰って来い!って言われそう。)地鶏の比内鶏が固めでおいしくて、スープもセットに入っている比内鶏スープで、すごくいい味。セリやささがきごぼうもおいしくて、大満足♪お取り寄せ先は地元でも人気のお店で、毎年母が取り寄せしている。うちは代々秋田が地元なので、祖母もよく使っていたお店みたい。
きりたんぽ鍋であったまったのか、アキノリの風邪もよくなってきたのでよかった。(ノロじゃなかったらしい?)
(2006.12.28[Thu])

換気扇終った〜
今年は少しずつ掃除をはじめて、年末は棚卸の準備に当てようと先月から計画中・・
なわりに、窓は3箇所(残り4箇所)しか終ってなくて、電気や時計なども先に拭こうと思ってたのにまだ。カーテンの洗濯はやったけど、それっきり・・水曜日に休んで掃除の予定が余計なことをしてさっぱり。日曜はフラメンコだったりして全く時間がない。

これじゃ〜いかん!と今日は換気扇をがんばった!外して中までこすると、結構きれい!去年やらなかったわりには、ヨゴレが浮きやすかったかも。この調子でがんばろ〜!
2006.12.17[Sun]

結構おもしろいです
先日見た映画「地下鉄(メトロ)に乗って」がどうもイマイチ不完全燃焼だったので、原作を探して読んでみた。
おもしろいじゃん!映画のわけがわからなかった、ヘンなつじつまあわせの部分がよくわかったし、映画よりもっと不思議なつながりがあって納得だった。

先に原作を読んでいたら、こんなにも面白い!って思わなかったかも。これは、先に映画を見て、「はぁ〜?」って思ってから読むといいかも。

ハリー・ポッターシリーズは原作に忠実なので楽しいけど、逆に忠実じゃないものは、先に映画を見るか、原作を読むか迷うとこ。映画を見てから原作を読んで面白かったなぁ・・と思ったのは、「タイムマシン」(この映画はマジでイマイチだった。映像がきれいという人もいたけど)、「ダヴィンチコード」(絶対映画が先!)くらいかな。まだありそうだけど、今はちょっと思いつかない。

どっちが先でも面白いかも・・っていうのは、。)、「黄泉がえり」(草薙クンがちょっと好みじゃないけど)、「コンタクト」(ジョディ・フォスター適役!)

そうそう、「時をかける少女」は映画も原作もおもしろかったけど、原作の最後のせつないセリフが映画にはなくて今でも残念。「こんな広い教室を二人で掃除させるなんて」っていうセリフ。最初は「三人」だったのに、いなくなってしまっているから「二人」なんだよ〜。この1行がすごくいいのに、なんでカットしてるんだぁ〜!と見た時思った記憶が。

すべて原作を読むわけじゃないので、ちょっと記憶の片隅にある映画だけです。
(2006.12.14[Thu])

余計なコトを!
ことの発端は、多分12/2頃?
うちのお店のアパートは、マナーの悪い人が多くて、朝たばこの吸殻が落ちてたり、通りがかりの人がコンビニの肉まんの紙を捨ててたり・・。この日は、新聞広告の束がエアコンの室外機の上に捨ててあった。

(前にも何度かあって、そのときはビニールに入っているこの物体が広告のみとは気づかず、「新聞屋さん、ちゃんと配達しなさいよ〜」とか思ってたけど、何日も置きっぱなしだったので、ゴミの日に捨ててた。)

なぜか週末に捨てられてるこの束!やっと、広告だけを捨ててるんだと気づいて、むかぁ〜〜!思わず「いらないなら、自分で捨ててください」と貼っておいた。

結局次の日まで置きっぱなし。どうしようかと思ったけど、このすぐ近くでチャーちゃんがいつも待っているので、ヘンな人で逆上してチャーちゃんに当たられても困るので、持ち帰った。これが発端!

うちは新聞を取ってない(読む時間がないのと、捨てるのがめんどくさい)ので、たまにはいいか〜と広告の束を見たのが運のつき!。ついつい、スポーツジムの「12/13までなら、入会金、事務手数料、1か月分会費無料」に惹かれてしまった。ジムは興味ないけど、岩盤浴とフラメンコやバレエやらのダンスレッスンが気になる・・そして今日は締切日、さらに今日は店が休み。おまけに見たい映画もなければ、珍しく予定もない。これは行けって言われてる?

見学しました。入りました。・・ココ
さすがに今月は無理なので来月から。
それにしても、行けるんだろうか?いや、行かなきゃならない!だって2ヶ月分前払いだし。でも来年決算が・・あぁぁ〜アホかも私!
(2006.12.13[Wed])

先月から
フラメンコの教室で、月1〜2回のパーカッションクラスに出ている。カホンという箱みたいな楽器を最終的には叩けるようになるクラスらしいが、まずは、ドラムのスティックみたいので色んなリズムを叩く練習。今日が二回目。夜19時からなんで、火曜のレッスンを日曜に振り替え、それでも3時間くらい空くので2時間自主練をし・・とハードな日曜。(先月は疲れたらしく、翌週風邪で胃痛だった。)
どれだけ続くかなあ・・日曜の夜遅くなるっていうのが、あんまりうれしくないのと、1回5000円っていうのが、お財布に聞いてみないと来年はきついかも・・・。クラスは楽しいけど♪
2006.12.10[Sun]

マイブーム

こんなにもあったかいとは思わなかったヨ!湯たんぽ・・・。
昔ワンコと暮していたときは、足元に最初に寝てくれているからあったかかったけど、おネコ様は先には寝てないし、腕の近くに寝るので(ポッコは腰の辺りだけど)、去年の冬までは、足が冷たくて布団乾燥機や靴下が必需品だった。去年から湯たんぽは巷ではブームだったから、今年は絶対湯たんぽ使おう♪と決めてたけど、こんなにも朝まであったかいとはっ!もっと早く使えばよかった。
布団乾燥機だと、逆算して寝る1時間前にかけないとならないけど(熱くて寝られない)、湯たんぽは、お湯を沸かして入れればすぐあったまる。アルミ製だと朝は冷たくなってるらしいけど、このプラスチック製のヒツジさんは朝までほんわか。逆に沸騰した熱湯を入れると朝まで熱すぎるくらい。7,80度くらいでほんわか&低温やけどの心配もないし、なにしろ朝まであったかくてて、シアワセ♪
あと、お客さんに聞いた便利な方法も!朝、このお湯で顔を洗うんだそうだ。うちのマンション、なかなかお湯がでなくて朝イライラしてたけど、これを使えば便利。
ほんとにほんとに、湯たんぽオススメ!
(2006.12.8[Fri])

露地みたび

た〜こさんと一緒になるさん宅へお邪魔した。編集の仕事で12月は忙しいのに、無理やりお邪魔させてもらってスンマセン。やっぱ何度行っても露地はいいなぁ〜♪さすがに三度目なので、なんとなくおうちまでの道順はわかったかも。(←あんまり覚える気がない。)

最初にふつ〜に登場はリクオさん。12才なのにおっとり元気で何より。次にみのるちゃん登場。相変わらずかわいい!ちょこに似てるし、手を出したらスリスリしてくれた。それからハルちゃん!なんかちょっと下腹がご立派に(笑)。コタツの中にはろっちくんとコトちゃんがラブラブ。コトちゃん、お初だったけど露地衆には珍しく、顔が細くて切れ長な日本美人。最後にちらっとアキちゃんをなるさんが抱いてきて見せてくれた。

う〜ん、大満足!おいしい露地ごはん(写真撮るの忘れたっ!失敗!)と持ち寄りのサラダとデザート&ワイン。あとはしゃべって露地ニャンコと遊んで。珍しくみのるさんが修行せずにお部屋にいたので(冬は寒いから修行しないらしい(爆))抱っこした。おとなしく抱っこさせてくれてたけど、下ろしたらシャーっ!その後二階のメガネ氏に、「知らないヒトがずっといて、アタシを抱っこした〜」と言いつけに行ったらしい(笑)。

写真:
左上からピンクの猫ベッドのみのるさん(ちょっと不機嫌?)、その右:リク兄とコトちゃん、コトちゃんアップ、オトコマエろっちくん&バイク(この「バイクと猫」の構図は露地じゃないと撮れないからネ!)、いっぱい遊んでくれたハルちゃん(黒目がちでぱっちりお目目がかわいい。体型がなんだか箱みたい!)、最後に無理やり二階から連れてこられたアキちゃん

※なるさん宅の「したまち露地猫」は閉鎖から、"ぼーんやり休止中"に戻り、リンクやイベント写真の見れる「ロジネコ」にサイト名変更して復活してます。
(2006.12.6[Wed])

最新版に戻る
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
http://www.undertrees.com/