バックナンバー
■2007年06月の日記■

さくらちゃんとはなちゃん

更新しないうちに1週間過ぎたが、先週母のお供で、母の中学時代からの友人のお宅にお邪魔した。
母たちがしゃべっている間、私はひたすらここのおうちの猫さんたちと遊び放題♪
シャムのさくらちゃんは御年16歳のおばあちゃん。口元にほくろのようなものが出来ていて、歯が全然なくておちょぼ口。それがやけにイロっぽい!
アビシニアンのはなちゃんは、全然アビに見えない!ちょっと太り気味?な2歳の女の子。最近凶暴で、噛まれて血を見る人が多いから触らないでっ!と言われていたけど、紐で遊んであげたらうれしかったらしく、全然噛まれなかった。

さくらばあさんは、お菓子を食べていたら、膝に手をかけて「あたしにもおくれ」とねだるので、ちょこっと手のひらに乗せてあげてみた。歯がないので、歯茎が手にあたってくすぐったい!歯がないと、舌もうまく使えないのかな?一切れを食べるのにすごく時間がかかった。歯のない子って初めての体験だったので、おもしろかった!それにしても、さくらちゃんはずっとヘンな格好で座っていた。これがリラックスのポーズらしいけど、足が痛そう・・・。
2007.6.30[Sat]

するどいツッコミ

お弁当を持ってくるようにしてから、小腹がすいて、おやつをちょこちょこ食べてしまう。2,3日で無くなって、また買いに行くのが面倒なので、お気に入りの「ネットプライス」で「定番!人気商品」といつも書いてある豆乳クッキーを買ってみた。
[おからは水をふくむと膨らむので腹持ちがいい!だからダイエッターの味方!]なんて書いてあった。おいしいけど、こんなにたくさん食べたら、ダイエットも何もないような気がする・・・。

ちょうど今日来た、紅茶をよく買ってくれるお得意様にそんな話をしながら、試飲の紅茶と一緒にコレを出した。
「こんなに食べたら、ダイエットにならないでしょう?」と、するどく突っ込みをいただいた。やっぱり?^m^
(2007.6.15[Fri])

仕事が進まなくてウンザリ・・
朝、財布からお店のレジのお金を取り出した。
その後、何かをやっている間に、その取り出したお金が行方不明になった。つかんで出した感触は覚えているのに、どこへやったか記憶が欠落している。思い返しても、レジには入れてないし、どこへ行ったんだ??その後、どこを探しても見つからない。
ま、そのうち出てくるだろう・・と思っていたけど、出てこないので、どうにも気になって(たいした金額じゃないけど)仕事にならない。
朝のほんの数分の出来事がわからないなんて、私の脳内環境やばいんじゃない?と、朝の行動を思い起こしてみても、う〜〜ん?わからん。
もしや、ポッドにお湯を入れていた1分の間に机の上から取られた・・とか?まさか、これがウワサには聞いてたことがある「居空き」(=在宅しているのに空き巣に入られること)とか!?
そんなんじゃ、明日から開店準備の時もきょろきょろしなきゃ。
ドア開けてたら怖いじゃん。

などと考えつつ、何度も見たけど、もう一度レジの中のお金をチェック。財布から出したお金は見つからないけど、昨日の仕入れで使っちゃわないようにと、パソコンバッグに入れてあった10枚ずつ束ねてある1000円が2束と銀行から出した17000円。これであさっての支払できるんだろうか?と不安になっていたら・・・!10枚ずつ束ねたはずの2束がやけに分厚い。あれれ?枚数を数えてみたら、20枚どころか、かなりあるじゃん!5000円札とか万札も間に入ってるじゃん。

何が「居空き」だっ!財布から出したお金をつかんだまま、パソコンバッグに入れてあったお金を出したときに混じったんじゃん。
お金を出すときに、パソコンが重くて落としそうになったバッグの中のお札がパソコンにはさまれて曲がっちゃったということに気を取られ、お札を合わせてつかんだことが頭から消えました。

ちゃんと財布とかにお金入れなさいよ、アタシ!
っていうか、これはもうアルツ?
(2007.6.14[Thu])

kajinさん宅
久々にkajinさん宅のニャンズに会いに出かけた。前回はニキちゃんのうちの子記念日、そして今回はクンちゃんのうちの子記念日に遭遇!前回はまだ2ニャンだったのに、今回はその4倍。会ってない子たちに会うのが楽しみだった♪
途中の駅で、まりきちさんスタルカさんと合流し、珍しくすごい大雨の中到着。
人見知りもせずに、みなニャンお出迎えしてくれた・・と思ったら、長男チャクちゃんは大人数にいきなりビビリモード。いつもお出迎えの時待っているというくまの人形の辺りで、私たちをビビリながら見ている。カラちゃんは相変わらずきれい。(チャクちゃんと顔の作りが似てて、姉妹?って思うくらい。)ニキちゃんは足フェチらしく、私の靴下がお気に入り。クンちゃんは小さくて、でも結構マイペースなお嬢さんでそれぞれ個性的。

kajinさんにお昼を用意してもらってる間(誰も手伝わずにネコズと遊んでてすんません!)、チャクちゃんを調教(^m^)。
「持ってこい」遊びとか、通称(?)「ガォ〜」と呼んだ遊びとか、延々と遊んでくれる。・・・なのに、遊んでいるうち、急に私の顔を見て「誰アンタ?」とビビること数回。何度もビビる。雷の音にビビリ、携帯の着信音のネコの鳴き声にビビリ・・・ビビリちゃんとがぉ〜ちゃんに名前変更するぞっ!(爆)

カラちゃん・ニキちゃんはまったり寝てたりキッチンに居たりであまり見かけなかったけど、遠くの方にいても、二人とも「おいで」と呼ぶと即座に来る。完全に人の言葉を理解しててすごい!!ニキちゃんはクンちゃんをかわいがるといじけちゃうので結構みんなで「声かけ」。ちょびっと座布団で寝てくれた。

クンちゃんは人間好きで、誰とでも一緒に遊ぶ。袋に入ってお持ち帰り状態になったり、ヒモで遊んだり。最後の方は疲れちゃったみたいでうとうと・・。

kajinさんのおいしいお昼ごはんとビール、デザートを食べて、思い切りチャクちゃんと遊んだ(遊んでもらった?)一日だった。

写真1:クマぬいぐるみに避難するチャクちゃん
写真2:kajinさんお手製ランチ・ルクルーゼのポテト料理が絶品
写真3:お持ち帰りバッグにすっぽり、のクンちゃん
写真4:私のレースソックスがお気に入り?足フェチニキ嬢
写真5:呼ぶとすぐ来る、言葉を理解してるカラねーさん
写真6:ちょっといじけモードが入った、ふて寝のニキちゃん
写真7:遊び疲れておねむのちんまり座ったクンちゃん
写真8:「ガォ〜」遊びに夢中のチャク坊。口から血が出てる!?

2007.6.10[Sun]

恒例の始発
冬は寒くて断念したので、久々に始発で靴バー。
ところが、財布を忘れ、一度マンションに戻ったらちょうど新聞配達のおっさんと遭遇し、このおっさんが全部のフロアのボタンを押したりしてくれてたんで、各駅停車。おかげで、タッチの差で始発に乗れなかった!5時2分に乗れないと、次は21分までない(^_^;)、そしてその後も延々と乗り継ぎの悪い状態になり、予定より30分以上遅れて到着。妹が先に車で並んでいてくれたからよかったものの、30分の遅れは大きい。ジモピーの人たちは5時2分に到着する電車で来てるらしい。私はその時間が始発なのに。

今回は、ちょっと考えていつもより少なく買った。(サンダル2足、フラットシューズ1足、あとはダンナのデッキシューズとサンダル。)いつもはこの倍は買っているけど、今回は値段の高いものを厳選して買った。それがよかったかも・・・
なぜか今回から発送をしてくれなくなり、すべて持ち帰りに。あまりの重たさに全部箱を捨ててきたけど、それでもダンナの靴は重すぎる・・・。サービス低下だ。こんなんじゃ以前のような大量買いは出来ないし、ブーツももう買えないぞ!

荷物を持ちながら、昼は写真の「かつ吉」。テレビにもたまに取り上げられる味噌カツが人気のお店。以前に一度来たことがあったので、久々に寄ってみた。でもねぇ・・量が多すぎ!おまけに値段高すぎ!セットとかがないので、かつ+ご飯+味噌汁で1900円くらいしちゃうカツのセットってどうよ?
2007.6.9[Sat]

さくらさん宅

遊びに来ませんか〜?とのお誘いを受けて、さくらさんちにお邪魔した。

ワンニャン勢揃いでたくさん遊んでもらって楽しかった〜♪

写真1:まずは康平くん。一番最初に暮した大きな動物が、康平くんと同じシェルティだったので、ほんとになつかしかった!つぶらな瞳でうれしそうに寄ってきてくれるワンコ。そうなんだよね、わんちゃんは猫たちと違って従順なの。

写真2:そしてらるちゃん。黒猫ちゃんってむずかしいねぇ。普段撮りなれないから、うまく写せない。最初に出てきてくれた後はしばらく食器棚の上から降りてこなかったけど、また後で降りてきてくれたので、出窓にいたところをパチリパチリ。黒いから熱吸収がすごいはずなのに、ずっと出窓でおねんねしていた♪

写真3:次に、なかなか降りてきてくれなかったゆめちゃん。ゆめちゃんの箱のイラストそのもの!遠くから見ると、ちょうど口の辺りの茶色い模様が、舞妓さんのおちょぼ口みたいなお化粧に見えてかわいい。小さく見えるのに、結構体重あるのよね。ねこじゃらしで遊んでくれてありがと♪

写真4:「触っちゃダメ」とさくらさんから言われていたので、見るだけにしていたきょうすけくん。王様らしく、椅子から全然動かず、ちらっと見ても、なんだか不機嫌そう?でもお目目が大きくてハンサムさん!最後に出てきてくれて、でも血を見るらしいので手は出さず、ずっと横で見させてもらった。ちょっと側まで来てくれていたので、写真もたくさん撮っちゃった!

写真5:サクちゃん。まさかこんなにも人懐こく遊んでくれる猫さんが居たとは〜!サクちゃんは最初から最後までずっとテーブルでゴロゴロしていて、とにかく甘えんぼさん。久しぶりにチャトラに触れて、それもイヤ!と言われないので、延々と触らせてもらえて、ほんとに楽しかった。サクちゃんは甘噛みするので、結構噛まれたけど、ま、それも楽しい♪じゃれて遊んで(遊んでもらった?)って感じ。

写真6:さくらさんの数あるコレクションの中から、私はこのブルー系を使わせてもらった。おいしいケーキと紅茶&オブジェのチャトラ、もう最高な時間だった。

好きなだけ触らせてもらえるチャトラちゃん・・これはクセになりそうです(^o^)
(2007.6.6[Wed])

ほたるの夕べ

一度行ってみたかった椿山荘のほたるの夕べ。母の日に何もしなかったので、このバイキングにご招待にしようと思ったら、「私(6/5)と妹(6/10)の誕生日祝い」にしたいと。面倒だから一緒くたに祝ってしまいたいらしい。去年はCATSだったし・・ま、いいけどね。母の日は何か別のこと考えなくちゃ。

あれだけ「バイキング」だと言っていたのに、集合場所に来た母は着物姿(^_^;)。一応「ホテル」なのに、超カジュアルなキュロットで来た妹。私は可もなく不可もなく、無難なスタイル。なんだかヘンな組み合わせの三人だ。
(本当は来週の火曜に行く予定だったけど、梅雨になりそうだったので、急遽前日に電話予約してOKになった。前日でも入れるなんて、誰もいないんじゃないの〜?という予想に反して、すごい人数。結構人気なんだ?値段安くはないのにねぇ・・・。)

受付開始から30分ロビーで待たされ、その間、庭園を見るべきだったのかもしれないけど、ちょこっと窓の外を見たら、五重塔とかあって、すごいところだった。(写真左上)

どこでホタルが見れるんだろう?と思いつつ、バイキング開始。食べ放題飲み放題って、結構入らないもんだ。母の分も持ってこなきゃならないし、ビールはまずいし、なんだか味はイマイチ。この天井とか、この木のあたりにホタルを放すのかしら?あ、でも天候によってはホタル見えないかも、って書いてあったからこの部屋の中ではないのか??などと考えつつゆったりご飯♪(写真右上)

結局のところ、いつもの「食べ放題」じゃん。デザート盛り合わせはこの他にアイスクリームとフルーツ。もうおなかいっぱい!(写真左下)

食べ終った人から、バラバラと会場から出て行くけど、一体ホタルは??母が受付の人に聞きに言ったら、「庭園へ出て、ご自由にご鑑賞ください。」だそうだ。最初から説明してくれないとぉ・・・。1、2匹見れればいいほう?とあまり期待せずに庭園へ出てみたら、すっごい数の光が揺らめいていた。こんなに見れるとは思わなかった!!ゆら〜ゆら〜と光っていてきれい♪バイキングナシで、これだけ見たかったなぁ。携帯でムービー撮ったり、写真撮ったりしてみたけど、暗闇しか写ってなかった。

その後、チャペルを(勝手に)見学。ドアを開ける前からバラの甘い香りがしてる・・と思ったら、各椅子のところに生花が飾られていていい香り〜。電気がついてなかったけど、すごくいい雰囲気だった。ここってよくドラマとかで使われてないかな?ガラス張りできっと昼間は明るくて素敵ね。誰かここで結婚式しないかしら?弟はここに決まり!などと話ながら見学。(写真右下)

総合すると、ホタルとチャペルが予想以上に素敵だったけど、味はイマイチなんで、もうちょっと安いお蕎麦のコースとかでもいいかもなぁ・・・あと、場所が不便!平日はシャトルバス出てないし。
(2007.6.5[Tue])

久々にキタ〜!

10個や20個じゃ何も感じなくなっていたけど、久々に大量ラッピング〜
ガラス猫香立て20個(左)とまねきや猫小銭入れ80個(右)。面倒だけど、ブライダル用じゃないので、「透明袋に入れてカールリボン」とかしなくていいのがまだ救い♪
(2007.6.4[Mon])

プレプレ2・・?

「5日だと仕事で受け取れないよね?クール便だから日曜午前中着にした」と妹から電話があったのは先日。ネット通販大好きな妹は、去年はどっか九州の方の花屋さんからすごい寄せ植えを誕生日に送ってくれた。
今年は、「すごい、びっくりするのが行くから、楽しみにしててねっ!」と言っていたので、ワクワク。(それにしても、5日後の10日は妹の誕生日。こんなに近いと、結構プレッシャーだ。何を贈るかまだ考えてない・・・)。

9時半ごろ、そのクール便が届いた。やけに小さい箱だけど、これがすごいもの?箱を開けたら、たしかにすごい(爆)柄でハガキ大のメッセージカード!でもその下には、真空パックの焼き鳥が5パック。これがすごいのか・・?

値段は入っていないけど、妹の名前で伝票が同封されていた。それを読むと「手作り七輪と焼き鳥セット」となっている。この最初の「手作り七輪」って何だ?

とりあえず、「届いたよ〜」と妹に電話をすると、「来た?すごいでしょ?」と・・。
私:「う〜ん?すごいの?焼き鳥セットが?」
妹:「えっ?焼き鳥だけ?」
そこでやっと、七輪と炭の付いたセットを贈ったはず、と判明。2個口で送るとは言ってなかったので、もしや間違えたのかな?と。午前中待ってみたけど、届かなかった。
日曜はオヤスミらしく電話連絡がつかないので、月曜に確認だね・・・と言って電話を切った。

七輪が来てからにしよう、と、夕食の買い物はお刺身にした。帰ってすぐ、15時過ぎくらいにピンポ〜ン。

恐ろしいほどでかい荷物(ダンボール二個を1個にまとめていた。)が届いた。午前指定にしていなかったらしい。開けてみたら、米5キロくらいの袋に入った炭、丸ではなく、長方形の大きめの七輪、炭起こし用鍋、火箸が入っていた。これが一緒に来てたら、すごくびっくりしたのにねぇ・・。ギフト品の発送は気をつけなきゃならない!と身を持って体験した。

ベランダで七輪やって怒られないかなぁ?
2007.6.3[Sun]

プレプレ・・?

来週火曜5日が私の誕生日。でも、もしかしたら出張かもしれないから・・・と、アキノリが晩御飯にワインやらなにやら用意してくれた。で、プレゼント!とくれたのが、薄い包み。
以前、子供にあげるような「ネコ図鑑」をくれたことがあったので、「まさか、またネコの本じゃないよね?」と思わず聞いたら、「えっ?」と固まった。
ヘンな本じゃないといいなぁ〜と思いつつ、開けたら、今回はまともにかわいいネコ写真の本が二冊。癒される子猫ちゃんと世界の島の猫写真。マルタ島以外にも猫がたくさんいる島は多いのね。

そういえば、「ミャウリンガル」をくれたこともあったなぁ。あのミャウリンガル、今誰のうちに貸してるんだっけ?
2007.6.2[Sat]

なんかちょっと違う?

コンビニに寄ったら、なつかしい「ビスコ」を発見。ほんの4個くらいしか入っていない小さなパックだったので、買ってみた。味は・・そうそう、こんな味。レトロな牛乳味のビスケットに、ちょっと不思議な味のミルククリーム。なんていうのかな・・ちょっと酸味があるっていうのか?・・表現が難しい。

でも、ふとパッケージを見ると、こんな子供のイラストだっけ?ビスコって箱に入ってたっけ?う〜ん?なんか違和感がある。
(2007.6.1[Fri])

最新版に戻る
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
http://www.undertrees.com/